ぽこあぽこ備忘録

SideMのあれやこれや

SideM 3rdライブ 幕張2日目

 

 

 

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR

~GLORIOUS ST@GE!~

2018年2月4日(日) 千葉・幕張イベントホール

 

さて、1日目に続き幕張2日目の備忘録です。

この日はライビュでの参加!

 

パッと目に入る全体像に圧倒され意識を失いがちでした。

一言でまとめるならやっぱり315!に尽きますが書いていきます。

 

 

01.Reason!!

幕張2日目はこの曲から!

メンバーが変わると重なる声質も変わるので色んな組み合わせで聴きたいですね。

 

02.Reversed Masquerade

いきなり。1日目で衝撃を受けたリバマス再び。

もうね楽しくってしょうがないんです。ずっと笑顔で可愛くて。

カフェで培ったおもてなしの技術とエンターテイナーの素質がこんなにも人を笑顔にさせる…

あとやっぱり巻緒とマリア!ものすっごい成長しましたよね!!


03.Symphonic Brave

記憶がなさすぎる。とにかくよかった。ものすごくよかった。

正面からのカメラで大都会の背景とスタンドマイクを前に佇む

レジェの3人を見た瞬間、感動で震えてなにもかも吹っ飛びました。

間奏で音に合わせて指揮者のような動きをするところはちゃんと覚えてます。好き。


04.Tone’s Destiny

この流れでこの曲は当然ですね!

構えてはいたんです。十分すぎるほどに構えてはいました。

でもだめですね泣いてしまうのでこらえるので精一杯なんですよ。

アルテの希望にあふれた輝かしいこの曲を真っ直ぐ見ていたいのに

目の前がぼやけちゃってしょうがない…次はちゃんと見届けます。

聴く度に言ってるんですが2人が出会えて、4人が交わってくれて本当に幸せです。

Altessimo ブラボー!ブラボー!ありがとう!


05.サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday

すっごいせつない顔して歌ってるのに

そのすっごいせつない顔ですっごい激しく波を表現するんですよ。

どんな顔してみたらいいのか分からないですよね(褒めてる)

舞田の歌いだしが表情も声も切なすぎてひ~~~ってなります。


06.MOON NIGHTのせいにして

一瞬でたくさんのPやファンが悲鳴とともに消えていった…

途中まで頑張っていた人も案の定 おいで で消えていった…

というかサマホリの時点で瀕死の人ばっかりだったので消えるの必至ですね!

 

07.A CUP OF HAPPINESS

好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

もうほんと好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

紫の素敵なステッキお似合いでした。好き。

とにかく好き。全部好き。歌いだしから蕩けて心が優しくなる。好き。


08.Cafe Parade!

これ!始まる前に5人が並ぶところ!たまらなかったです。

5人が揃って、イントロが流れて、カフェが開店して、パレードのスタート!

誰でも迎え入れてくれて、誰もが楽しめる最高のパレード。

ずっとキラキラしていてそのキラキラに混ぜてもらえて最高すぎます。

間奏で上カメラ入ってたと思うんですが回るダンスと上カメラ親和性が高い。


09.Echoes My Note

ゆきのした…たんぽぽが…さむくないように………ただひたすらに愛らしく美しかった…

最初イスがあったので麗さんどんなダンスしちゃうの…!?!?

って心配だったんですがちょこんと座られたので大変に愛らしかったです。

照れながらの投げキスも大変愛らしかったです。

麗さんの永野くんの歌声とっても素敵ですよね。真っ直ぐで可憐で心に沁みる。


10.The 1st Movement

2人が揃って~~~~~~並んで~~~~~~~~~

あ~~~~~~~~~~~~そうやって~~~~~~~~~

そういうのはね~~~~~~~Pは泣いてしまうんだよ~~~~~

涙を堪えてばっかりなので次こそは笑顔で堪能したいです………

このとき土岐さんのイヤモニが不調だったようですが歌い上げていた土岐さんすごくないですか…?

Pの色眼鏡かもしれませんが2人で顔を合わせた時、ぴったりタイミングが合わさっていたような気がします。


11.String of Fate

Aメロで腰をくいくいする振りのところセカライでは(グリツアは覚えてない)

笠間さんの腰がゴーイングマイウェイでそれはもう……って感じだったんですが、

今回はみんな同じようにくいくいしてましたね。どっちもいいぞ!!!

Cメロ好きなんですよ。歌も安定してましたし素晴らしい。

 

12.∞Possibilities

巷で話題の超える曲がこちら。

今回も圧巻の超えっぷり。踊りながら音をはずさず歌い上げるってすごい!

これでいて硲さんのステータスがダンス寄りのバランス型ってもう分からん。

315プロ逸材がひしめいている。


13.Never end 「Opus」

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だめだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お察しください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に圭さんが麗さんの肩に触れて2人の物語が始まる(と思う)のですが、

まさにレコーディングルームのあの出会いのようで最高の演出です。

(モバMアルテの通常号読んでください。お願いします)


14.DRAMATIC NONFICTION

イントロで1人ずつポーズ決めるとこドラスタだ!ってなります。

ひたすらにかっこいいです。何度も披露しているだけあって

ダンスも歌も余裕がありますし、安心してみていられますね。

なんだろう本当にかっこよくて魅せ方を分かってるんですよね!


15.A La Carte FREEDOM♪

今日のトロッコ枠。カフェパレの在り方がそのまま曲になったような1曲。

自分らしくいていいんだよってこんな風にキラキラと歌われて

笑顔で手を差し伸べてくれて、辛いこととか全部吹っ飛ぶ!!

咲ちゃん東雲さんパート可愛いですよね。仲良しだなーーーーって思う。

彼らが楽しそうに歌って踊るほど、私も幸せだな良かったなって思います。

そういえば5人の声って個性的なのに重なってもケンカせず馴染むのすごいですよね。

 

16.Legacy of Spirit

サビで、時計を、表現する、振りが、好きで、好きで、好きです。

それとCメロでくるくる回るところ、だんだんと速度を増して

最後はCDのジャケ写と同じポーズを決めるところ…痺れる…憧れるぅ…

レジェ今回ものすごく安定してますよね。2ndでは緊張してたって言ってたので

これから余裕が出てくるともっととんでもないことになってしまうのか…末恐ろしい。


17.THIS IS IT!

ミラーボール!!!!!!!ここで!!!!!!!!

まじで何に使うのか分からなかったミラーボールがここで!!

はちゃめちゃに似合ってましたね!!!

マイケル本家をオマージュしたようなダンスもあり

舞田らしく明るくハッピーなステージでした。

ソロですがちゃんとS.E.Mらしく仕上がっている歌詞も好きなんですよ…


18.From Teacher To Future!

学ランだーーーー!!!!って脱ぐんかーーーーーい!!!!

みんな思ったよね。もうちょっと見ていたかったな。

さてこの曲聴いてる間マリオのスター状態みたいな感じになりませんか。

ものすごい力で応援してくれて、S.E.M自身も先生からアイドルになって、

頑張るのは自分だけでもS.E.Mだけでもないんです。

ガンバレ!ガンバロウ!イッショニイコウ!って最強ですよね。

ポンポンバックダンサーズ東雲さん、アスラン、圭さん。可愛かった……(Da低め)


19.ARRIVE TO STAR

1日目よりも落ち着いてみることができました。

ドラスタの3人は目を合わせて頷き合ったり手を重ねたり、

確かめ合うことが多く、でも決して馴れ合うわけでもなく。

けれど信頼関係はしっかりと築いてきた、そんな空気感がステージからも

伝わってきてドラマチックスターズが存在していました。


20.流星PARADE

おっとオリメン揃ってなくても歌うんだな???

だったらほら、シャッフルで歌いませんか…?

315プロの誰が歌っても素敵になる曲だと思いますよ…?

ドラスタとレジェとかそういう組み合わせしてほしいな???


21.Eternal Fantasia

1番楽しみにしていた曲。本当にこれが聴きたくて参加したも同然です。

正直あんまりにもやらないので少し諦めかけていたのですが良かったです……

アニバーサリーにふさわしいイントロを経て東雲さんとクリスの隣りあわせ、

咲ちゃんと想楽くんの背中合わせからの振り向いて目を合わせる、

神谷と圭さんの背中合わせからの間から雨彦、

そしてサビ…押し寄せるキラキラとした多幸感で胸がいっぱいでした。

巻緒と麗さんは2人ともにこにこで可愛らしく、アスランと雨彦で一気に低音が響き、

またサビで多幸感に包まれ…なんだこれはすごいな??

さらにCメロでアスランとクリスがかっ飛ばすわけですが、

3ユニット10人全員が本当に楽しそうで全身に光を纏っていましたね。

泣くかと思ってたんですが煌きがキャパオーバーしてフリーズしてました。

しっかりと目には焼き付けましたよ!!!!!!315~~~~~~~!!!!


22.Beyond The Dream

無敵の俺たち315!!!!ここでコールするときいつも泣きそうです。

そして何度見ても間奏のひょこひょこするとこが好きです。

 

アンコール
23.GLORIOUS RO@D

これもこの先定番になるんですね。

一緒に歌い続けよう。のパートってドラジュピいない日は誰になるのか

今からワクワクしますね!!!

(この日既に違っていたらごめんなさい記憶喪失です)


24.DRIVE A LIVE

We are 315!これに尽きる。

2日目も本当に楽しかった。ここまで体感1時間もないくらい。

 

アイドルたちも、ライビュ会場の皆さんもありがとう。

次は仙台ライビュ!!!!!