ぽこあぽこ備忘録

SideMのあれやこれや

SideM 3rdライブ 仙台1日目

 

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜

2018年2月24日(土) 宮城・ゼビオアリーナ仙台

 

さて今回はライビュです。

ほぼど真ん中の座席で非常に見易く、コールの聴こえ方もちょうどよかったです!!

ということで感想です。

 

1.Reason!!  

「そうだろ」は隼人っち!司会はちばしょ!

2.夏時間グラフィティ 
アイスがいい!でジャンプした瞬間スポーツ飲料とかそういうやつのCMが見えた。(アイスだけど)
ダンスめちゃくちゃかわいいですね~何度見ても思わずにっこり。
ラスサビ前の汗水たらして~からの盛り上がりも大好きです。
ちなみに略称ってサマグラ?いつもなつじかんって言ってます。

3.バーニン・クールで輝いて 
っはーーーーーーー!盛り上がりますわ!!!!何度コールしても楽しいですね!!
神速本当にかっこいい漢を感じる。慣れてきた余裕がさらにかっこいい立ち居振る舞いも素晴らしい。
パフォーマンスの魅せ方と安定感が最高で信頼できる。
そして今回のツアーから朱雀と玄武の身長差を意識している場面が多くこれまた最高。感謝しかない。

4.RAY OF LIGHT
心の準備ができてな…ああああいやこれまずくないですかあの格好よさですよ。
魅せる力がものすごくて一瞬たりとも目を離すことができない……!
圧倒的な気迫で目を見開くので精一杯だったし見開くのに力を使ってしまったのかほとんど記憶がない。
道流の上にタケル、の上に漣が手を重ね(触れてない)、道流が上から押さえつけるところ
高まりすぎて思わず硬直しました。虎牙道のこういうところが本当に好きなので伝わってくれ。
(2日目でそれぞれの視線を確認してさらに高まりました)

5.うぇるかむ・はぴきらパーク! 
うっはーーーーーーーバクステツアーかっわーーーーーーーーー
思わず顔が綻び心はもふもふ。かわいさで満たされていく……
僭越ながら私も力強くメェメェぴょんぴょんガオガオさせて頂きました。
にしても矢野さんダンスが全くぶれないので体幹しっかりのすごいお方なんだろうなと。
(一度でいいからダンサンブルなナンバーでキメてほしいとは思いますが直央くんではないか)

6.夢色VOYAGER
イントロのワクワク感が大好きで聴く度にワクワクでいっぱいになる~~~好き。
旗はとにかく爽やかで真冬に青い空、青い海、そして潮風を感じていた気がする。
ライビュだから応援フラッグはいいかなって思ってたけど後悔しました。
みんなも応援フラッグはとりあえず持っていこう。後悔しなくて済むぞ。
振らなくても、なんかこうあるだけでも満足できるぞ。

7.“W”onderful Tactics
8.“W”orldwide Ambitions!

2人まとめて。バトンタッチする瞬間最高でしたね。音もうまく繋がってました。

ダンスも同じだったり、対だったり、双子だからこそのパフォーマンスでした。
Wちゃんは今までのライブで色んなことがあったので余計に堂々と歌う2人が
頼もしく逞しく、アイドルとしてとても輝かしくみえました。
途中で二人ともサッカーしてたんですが、あれは享介からパスもらって悠介がゴールしたんですね(多分)。最高。
(享介ソロのバックで踊ってた矢野さんかっこよかった…)

9.HANAMARU LIFE
タオル曲でした!浦尾さん今回ほんとうに凄かったですね!
以前よりさらにパフォーマンスにも磨きがかかっていましたね!
大吾くんらしい一面も垣間見え、まるで浦尾さんと大吾が2人でステージにいるような錯覚。
浦尾さんが楽しんでいるのが伝わってきてこちらも自然とはなまる笑顔。
大吾くんもともと好きなので、2人らしいステージを見ることができてとても嬉しかったです。
(のがみん「タオル職人と呼ばれるのもやぶさかではない」)

10.伝えたいのはこんなきもち 
ロッコともふもふえん。親和性が高すぎる。
もふもふえんがトロッコに乗って近くにきてしまったらそんなの…かわいさのキャパが溢れる…
途中の某カメラアプリみたいな演出たいへん可愛らしかった…
伝えたいのはこんなきもち伝わったよ…いつもありがとう本当にありがとうね……

11.♡Cupids!
バレンタインのCMソングです。たぶん1月の中ごろから何度もCM流れてたと思います。(妄想) 
告白をしたい君に贈る応援歌、爽やかでかわいらしい歌とダンスがなんともアイドルらしい。
どこがかわいかったかというとぜんぶです。でもあえていうならぜんぶです。ぜんぶです。
ハート作ったりいじいじしたり、振り向いたりして。かわいい~~~~~~~~~~
ところで後押ししてくれるのはとっても嬉しいんですが、兜大吾くんに恋する私はどうしたらいいの…(?)
みたいな気持ちになってしまったので大吾くん大変良いです。

12.ナツゾラRecords
スタンドマイク似合う…………穏やかな表情でしっとりと歌い上げていましたね…
きみとみんなを想う夏来が幸せそうに微笑んでくれるならそれだけで十分です…
最後に手を伸ばすのが最高に美しくて素晴らしかった。
同時に1人でステージに立ち歌い切ったことにも拍手を送りたいです。ありがとう……

13.Genuine feelings
バイオリンとピアノの二重奏で次の曲はみんな分かっていたと思いますが、まさかピアノが壇上に出現するとは思っていなかったし、まさか1曲弾き語りだなんて予想すらしていなかったのでピアノの隣でお辞儀をする永塚さんに理解が追い付かない。
震える手が画面いっぱいに映ったときに思わず息をのみましたし、願うような気持ちでした。
始めこそ緊張していたもののだんだんと熱が上がっていくその様があまりに美しく
ペンライトも瞬きも呼吸すらも忘れてただひたすら目に焼き付けていました。
マイクが間奏や節々での息遣いも全て拾っていましたが、それすらも美しかった。
紛れもなく旬であり、永塚さんでもあった演奏。永塚さんはこんなにも真剣に冬美旬と向き合ってくれたんだなと。
曲が終わり再びお辞儀をしてから、だんだんと拍手が大きくなっていく様子が心地よかったです。本当に素晴らしかった。
そしてミスタッチについて言及されていた永塚さんがまた旬と重なって見えました。
(照明が壁に映し出したシルエットもなんだか素敵でした)

14.Sunset★Colors
ハイジョーカーがバンドしてる!!!!!(?????????)
直前の衝撃で息も絶え絶えだったのに追い打ちをかけるようにして登場!!!!
ハイジョーカーがいる!!!!!!!すごい!!!!!!!!!!
いつかエアでも楽器を持つ彼らを見たいと思っていましたがまさか本当に演奏するなんて…すごい…
全部すごかったんですが、春名もとい白井さんとってもかっこよかったです……
興奮で記憶を失ってしまったような気がしてとても惜しい…

15.強く尊き獣たち
しかし倒れたやつらに同情するほど甘くないのでここからも飛ばしていくっすよ!
俺たちについてこい!というより俺たちについてこれるもんならきてみやがれ!みたいな
ものすごい圧をかけてくる感じ、この勢いがたまらなく好きです。
今回は殺陣ではなく音に合わせてポーズを決めていましたね。かっこいい~~~
いつも違った演出を魅せてくれるので、挑戦し続ける彼らに感謝です。

16.ROAD TO THE FUTURE
道流さんの今までをなぞっているようなステージでした……
膝をつき苦しそうにしているのは見ているだけで苦しい。
でも力強い低音が道を切り拓くと言ってくれるので安心です。
ところで念願の炎演出が実現しましたね!めちゃくちゃかっこよかったです。
さらにスクリーンでは赤と青の炎も上がっていて虎牙道~~~~好き。

17.いつかこの瞬間に名前をつけるなら
大人になる前の彼らだからこそ歌うことができる曲だと思っています。
歌詞がとても儚くて、でも力強くて、若さゆえの無敵感は羨ましいですよね。
とりあえずこれが初見の方はフルで聴いてみてください。お願いします。
最後かなWがしゃがんでハイジョが立ってポーズ決めてたとこ最高にかっこよかった。
ハイジョとW、それぞれの個性がダンスにも表れていたなと。ライビュなのに目が足りない。

18.漢一貫ロックン・ロール
これはねーもう本当にねーーーーーまずモニター映像を作成された方に感謝。
そして朱雀役の朱雀さん。もとい益山さんに最大限の感謝。にゃこにも感謝。
ネオンでアメリカン!!カラフルで生き生きとしていて!!素敵!!!!そしてパフォーマンスの魅せ方がうますぎる。
ライブならではの歌い方であったり、ダンスも、細かな身のこなしも惹きつけられる。
ほんとに見てくれの一言に尽きる。見てくれ。

19.威風堂々と
朱雀とは打って変わってモノクロで纏められていたステージ。
これまたかっこいい。神速は2人とも漢のかっこよさが満ち満ちていて、見ていてスカッとします。
玄武の頭脳明晰でいつも冷静な立ち居振る舞いは一見、クールではしゃがない印象ですが、実際には熱い想いを胸に秘めているまさに青い炎。
深町さんの歌い方がそんな玄武の熱い想いを声にのせているように思えてとても好きです。これも見てくれ。
 
20.RIGHT WAY, SOUL MATE
は~~~~~~~~~~~~~~見てくれ。本当に見てくれとしか言えないです。頼むから見てください。
お互いを照らしあう振りが可愛らしかったですね。今までのオラオラした曲調ではないので試聴をしたときはどんな感じになるのかいまいち想像できず楽しみにしていたのですが、相変わらずかっこいい。それでいて少し大人っぽくて好きです。とても好き。
仲良しというよりは背中を預ける仲間であり、相棒という表現がふさわしいですね。歌詞をちゃんと確認したいのでCDが待ち遠しいです……
イントロでセリフ入るの何回みても最高ですね…
きくてぃが一度うまく立ち上がることができなかった場面がありまして、ダンスの振りの流れでしっかりと山谷くんの手を握って立ち上がっていたのが個人的には悠介と享介の支え合いと重なって見えてほっとした場面でした。
(が、ご本人としては悔しさもあるだろうからなんとも言えないのがもどかしい)
2人が楽しそうに虹をかけるのが本当に好きです。キラキラしていて眩しい。

22.PRECIOUS TONE
いやーもう驚かないぞ~~!とか思ってたのに驚いたギターだ。
やっぱりギターってかっこいいなーーーー!隼人っち今めちゃくちゃモテてるのでは???
あんなに楽しそうに歌って弾いて、そんな隼人みてたら誰だって惹かれてしまいます……!!!!!!!!!
ちばしょがいっつも隼人の事を考えて隼人と一緒に成長してくれるのが本当に嬉しいです。
ところでギターってワイヤレス(?)でも音拾えるんだ!ギターの心得が全くないのでそれにも驚いた。

23.HIGH JUMP NO LIMIT
アイドルのハイジョも見たいよね!!???ということで全員マイクもって登場!
やっぱりわちゃわちゃ動き回るハイジョ最高ですね!!!かわいいし眩しい!!!
煌くミライへ一緒にHere we go!ということで(ユニットごとの曲は)締めです。この曲が最後っていいですね!
アイドルのハイジョとバンドのハイジョ、どちらも彼らですし同じくらい楽しそうで輝いていました!!!!

24.Beyond The Dream
何億回も言いますが間奏のひょこひょこが大好きです。
円盤を出す際には出演人数分の分割をお願いします。それがだめならせめて3分割でお願いします。
にしてもビヨドリは安心しますね。315プロダクションだなって。安心します。
 
アンコール
25.GLORIOUS RO@D
26.DRIVE A LIVE仙台1日目。
 
最高でしたね~~~~~~
新たな歴史をこの目で見てしまった感がものすごかったです。本当にありがとう…
そして次の日、仙台2日目もライビュです。