ぽこあぽこ備忘録

SideMのあれやこれや

SideM 3rdライブ 福岡

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜

2018年3月25日(日) 福岡・北九州国際会議場新館

 

ありがたいことに現地同行させて頂きました!!!

ライブはもちろん食も楽しめて最高の福岡遠征でした~!

ツイッターで話題になっていたシロヤのオムレットも食べられて大満足。

しかしとっとーとが手に入らず…そりゃみんな買うよね~わかる。

ということで感想です。

 

※ここで気付いたのですが投稿していたと思っていた幕張2日目、仙台両日の感想が下書きで眠っていたのでしれっといい感じの日付で投稿しておきます。気が向いたら読んでね!

 

1.Reason!!

「そうだろ」は硲さん。つまり司会は伊東さん!

 
2.From Teacher To Future!

今まで司会が所属するユニットの曲、もしくは参加している曲が1曲目だったので、

(仙台2日目だけトップバッターと司会が別だった)

予想通りではありましたが、季節柄とてもいい選曲だなと思いました!

この時期は進学、就職等々不安がある方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに!新生活に向けてガンバレ!ガンバロウ!イッショニイコウ!

(ポンポンチアーズは東雲さん、アスラン、神谷)

 

3.うぇるかむ・はぴきらパーク!

は~~~~~~~何度見てもかわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~

もふもふってあんなに可愛いのにキレッキレで315プロ屈指のパフォーマンス集団ですよね。

隙がないというか完全にもふもふえんが存在してまして…いやあ凄い。本当にすごい。

コールも楽しいしこっちが遊んでもらっています。いつも遊んでくれてありがとう!!

 
4.Cafe Parade!

好き。セトリ前半でやると魅力がさらに引き立つ曲ですね~!

おもてなしをしながら気持ちを盛り上げてくれてライブ楽しむぞ!って気にさせてくれる。

ダンスも素敵ですよね、Bメロからサビの流れが大好きです。

そしてクールに見えて実は振りが大きい東雲さん良きです。とっても良き…好き…


5.Symphonic Brave

間奏の指揮者のような動きほんっっっっっっっっとうに好きです。

3人とも動きがとっても綺麗なので映えますね。

レジェに背中を押されるのって新鮮で少しくすぐったくて、それがまた心に沁みる…

めちゃくちゃ関係ないのですが会場入るまで外で散々海風に煽られていたので

大都会の屋上で風に煽られるイメージは完璧にできていました。ばっちりです(?)


6.強く尊き獣たち

よっしゃ大地蹴り上げるぞ!!!!うわああああああ!!!!かっこいい!!!!!

何度見ても最後のサビ前のソロパート(大地を蹴り上げて~)で縦一列で順に歌うとこものすっごく良いです。

3人のパフォーマンスがどんどんキレッキレになってますよね!よね!!!ひい~~~好き。

そして間奏、仙台公演でのポーズ決めてくれるのも最高でしたが、殺陣もやっぱり最高です!!!

殺陣がまた強くなってましたね!!!!!!!!!!道流さんがよりダイナミックに!!!!!!

どんどん完成度が高くなっているのでいっそのこと殺陣だけで1枠立ち回ってほしいくらいです。

いやでもこれ以上負担をかけては…!今の時点で既に最高です!十分すぎます。ありがとう大好き。

 
7.魔法のステアー

うっわーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

一瞬で会場に魔法がかかって自然と笑顔に。

頭の上でくるくる魔法をかけたり、階段を上ったり下ったり、かっかわいい………

センターステージ(?)でみんなに魔法をかける姿がピエールでした。ピエールがいた。

ピエールのおかげでみんな笑顔になったよ!シアワセ広がったよ!!ありがとう!!!!!

もうずーーーーっと見てられる。心が温かくなる。世界中笑顔にしちゃおうね!


8.Cherish BOUQUET

ピエールが魔法をかけた先に花束を持ったみのりさんが。にっこり。微笑んで……

うっ…ううっ……好き…大好きだよみのり…みのりさんがくれる優しさに…ほんの僅かでも寄り添いたい…

福岡公演で一番楽しみにしていた曲です。とっても楽しみな反面、少し不安もありました。

(高塚くんへの不安は全くないです、どうしても見守ってしまうただのP心です)

しかしそんなのは杞憂でした。会場の隅っこまで歌と笑顔を届けてくれましたね。

後ろの方の私にもちゃんと届いたよ。本当にありがとう。辿った日々の先にある今日はちゃんとシアワセでした。

高塚くんがみのりさんに寄り添っていつも2人でステージに立ってくれること、

いつでも真っ直ぐに歌を届けてくれること、いくら感謝しても足りないです。最高です。ありがとう。

ピンクのペンライトに込めた想いが少しでも届いているといいな。願いを込めて、花を咲かせます。


9.Fun! Fun! Festa!

ものすっごく動揺しました。何に動揺したのか分からないけど

始まった瞬間にペンライト持つ握力が消えかけました。なんでだ。

まあそんなことはどうでもいいです!浮かれろテンション!!!!!!

2人が法被で登場!たかぴは早着替えだったそうで、すごい!!

カエールが恭二でしたね!法被も着てた!首根っこ掴まれてた!かわいい!

そしてTHE虎牙道が御神輿担いで登場!!3人とも弾けるハッピースマイル!

ケータリングはおにぎりかな~と思っていたのですが虎牙道を真ん中に「ラーメン!!」!!

誰が一番になっちゃう?でめちゃくちゃアピってる漣とってもかわいかった。

なんといっても間奏の福岡~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!が

うめめを思わせてくれる素敵な演出でした。本当に嬉しかったです。

Beitと虎牙道が一緒だなんて担当冥利に尽きる最高のステージでした。(次は恭二も一緒にね!)


10.Piece Montee

2ndで披露したソロは1番だけだったのでフル初披露!ふわふわしていて心に優しい一曲。

ケーキを作っている姿も幸せそうな笑顔もとっても可愛らしかったですね。

こんなに愛情のこもったケーキはそりゃもう世界一に決まってます!

天ちゃんが1曲通してずっと柔らかくてとても優しい表情だったのを見て、

東雲さんもきっと食べる人のことを想いながらふんわり笑顔でケーキを作っているんだろうなと思いました。


11.ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!

なるほど!ケーキは直央くんのバースデーケーキだったんですね!

そして直央くんソロ。この曲も楽しみにしていました。

がんばーりますっ!の直後ピピッピピッのところめちゃくちゃかわいすぎて天使かと思った。天使だった。

いや~~~最高でしたね。いっしょうけんめいな直央くんがステージの上で輝いていました…!

(ラスサビあたりの「メガネをはずしてモードチェンジアイドル」からの歌詞が大好きです)

あのキーで歌って踊るって相当キツイですよね…最後まで歌い切ってくれた矢野さんに感謝……


12.もっふ・いんざぼっくす♪

ロッコの関係でつたえたいのは~ではなくこっちになったのでは?

みたいな話をツイッターで見かけましたが、ハイ、しーぷ!からの流れでは

SL曲の方がいいなあと個人的に思っていたのでとても嬉しかったです。

こんなちっちぇ~箱からのアドリブが毎回違っていてそれも嬉しいです。かわいい。

 

ここで直央くんお誕生日おめでとう~~~~!!のサプライズ(?)が!

22日が誕生日だったみのりさんも一緒にお祝いしました!

会場では赤のペンライトを光らせろうそくに見立てて2人の合図とともにその灯を消しました。

割と全体が視野に入る席でしたが平面のためよく見えず…

モニターに映っていたそうですが見逃してしましました…残念。

でもとっても綺麗だったようですし、お祝いできただけで満足です!!


13.Secret!Playful!Drive!

えええええノーマークでしたわ!!!トロッコ悩殺大作戦。

まさかやるとは思っていなかったので曲予想のプレイリストに入れていなかった…

数えるほどしか聴いてなかったのが悔やまれる…予習は大切だからね…

そしてトロッコ曲です。今回のトロッコは車になりました。

びっくりしたのが数列先をS.E.Mが通り過ぎて行ったことでして…夢か…?

S.E.Mかっこいいですね…大人の色気ってやつだ…かっこいい…

個人的に最高にかっこよかったで賞は伊東さんでした。あんなの良くない。かっこよすぎる。


14.フェイバリットに踊らせて

Piece Monteeは直央くんの誕生日で特別披露したのだと思っていたけれどこれは!

フル未披露のソロは全てやる可能性があるってことですね!

こばぴょんかわいい…女の子って可愛いよね…女の子?女の子か。もうなんでもいいな!かわいい!

バックダンサーがホリエルとたかぴのBeit2人。エスコートする姿がとってもロイヤル…好き…

そしてエスコートされるこばぴょんの動きの全てがまたかわいいのなんの…

ステージ上のパフォーマンスとしてシンプルながらとてもいいものを見させてもらいました。最高。

今回はフルということで2ndとは解釈も変わり(本人談)、アプローチをビンタで返されることはありませんでした。

 

あの…たかぴ本当にかっこよすぎませんか…?担当の声なので色眼鏡かかりまくってる自覚はありますが、

動きの一つ一つがロイヤルで卒倒しそうなくらいかっこよかったです。

 

15.ワンホール=ワンダーランド!

咲ちゃんからの巻緒~~~~~~~!!!

巻緒すごい……………ポテンシャルが高すぎる…………

ステージを重ねるごとにパフォーマンスに磨きがかかっている巻緒のソロ。

満を持して!ってタイミングですよね。動きがキレッキレでふんわりかつしっかりとメリハリがある。

さらにケーキアンドレスポンスまでしてくれる…しかもぜんぶ食べてくれる…

甘くて優しくて幸せでみんなが笑顔になれる、まさにケーキのようなステージでした。


16.Reversed Masquerade

あっこの流れ最高ですね…
カフェパレみてると単純に楽しい!って気持ちでいっぱいになりますよね!
持ち前の歌やダンスで魅せることもカフェパレの魅力の一つですが、
それを踏まえたうえで、このステージが楽しい、5(6)人でステージに立てるのが嬉しい、
お客さん(あるいはP)に楽しんでもらいたいといったその瞬間の想いや勢いを伝える力が
カフェパレの持つ魅力そのものだと思っています。(ものすごく個人的な意見です!)
いつも最高のステージをありがとうございます。

17.Sweep Your Gloom

曲が分かった途端、後ろのあたりにいたPさんが叫びと共に消えていきました。

最後までちゃんと見られたのだろうか…とか謎の心配をしていました。

サイレント315(って勝手に呼んでます)がすっごい大人の魅力たっぷりで、

あらあら~もう~~~ほしがりなんだからもう~~~~みたいなよく分からない心境に

陥っていましたが多分キャパオーバーしていたんだと思います。あまりに素敵だったから……

 
18.Flowing Freedom

うっわあ…………好き好きの好きの好きです。
僕も僕を識らなきゃね など歌詞の印象が深く、色々と考えてしまう曲。
19歳にしては大人びているのか、はたまた19歳だからこそ感じていることなのか。
ひとりでステージに立ったとき、どんなことを感じたんだろう。なにかまたひとつ識れていたならいいな。
ふーみんがあまりに想楽くんと被って見え、つい思いにふけってしまいました。(カラコンしていたそうですね)
余談ですがモニターに映る歌詞の演出が好き。ちょっと前のボカロみたいで良い。
ツイッターでも同じこと言ってる方がいたので恐らく同世代に刺さっているはず)


19.Legacy of Spirit

これがエモいってやつですか。この流れがエモってやつか。
鳥肌が半端なくて、全身がそわそわしていました。もうなにも説明できない。
本当に最高だった。心がぎゅっとしてうわあああああって感じだった。語彙力がない。
きっと交わらなかった3人が、こうしてアイドルとして同じステージに立ってくれること感謝しかないです。
アイドルになりたいと思ってくれてありがとう。アイドルになってくれてありがとう。


20.RAY OF LIGHT

よっしゃきたぜ虎牙道!!!!!!!!!!!!!!

やっぱりかっこいい!!!混じり気のないかっこよさ最高!!!!!!!!!

何がかっこいいのか説明してくれと言われたら見てくれとしか言えない。

とにかくかっこいい。あまりにも清々しい。3人がお互いに負けじとパフォーマンスするのが最高。

会場が黒、赤、青、黄でいっぱいになるのアツいです。なんかバトってる感じがする。良い。

手を重ねてもそっぽを向く漣がそれでも絆を言葉にするのはね…もうほんと…ありがとう……

 
21.∞ Possibilities

次はかっこよさ濃縮大作戦。
S.E.Mって衣装も3人のバランスも一見かなりのおもしろユニットなのに
ステージに立つと一変してなにもかもがかっこよくなるの最高ですよね。
それにどんな曲でも学ぶこと、進むことに対して背中を押してくれる。(サマホリはまた別)
本当にかっこいいなあ~~~高校生の時に出会っていたかったなって今でも少し思います。


22.Learning Message

超えた………………
全くうまいこと言えなくて大変申し訳ないのですが、歌がうますぎる。
ダンスが数学にまつわる記号を表しているそうで、硲先生良き。
ユニットの後にソロなのもまた硲先生らしいというか、硲先生のアイドル活動は
S.E.Mでの活動があってこそなのかなと根拠もなく思いました。

23.スマイル・エンゲージ
2人でスマエン。2人だとまた違った曲の様に聴こえますね~
全力でパフォーマンスをしている2人を見てなぜだか泣きそうでしょうがなかったです。
恭二がいないのが悲しいとかそういうことじゃなくて、どちらかといえばポジティブなやつです。
個人的に思い入れの強いスマエンを堂々と歌う2人があまりに眩しくて誇らしかった……
きっと恭二にも届いてるよ~とか勝手に私の想いが暴走してしまって情緒が不安定すぎた。

24.エウレカダイアリー
うっっっっっっっっっっわああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
もうほんと記憶中枢が破壊されて記憶がほとんどない。
(最後のたかぴのカメラにバーンがかっこよすぎたのは覚えてる)

25.Beyond The Dream
属性ごとに立ち上がってなんやかんやアピールしてるけど
目が足りなくて最終的になにも記憶に残っていないのが残念。
グリツアからずっとこんな感じで学習していない。

26.GLORIOUS RO@D 
27.DRIVE A LIVE 

 

今回は席の関係もあり両サイドの壁に映し出される影がよく見えていました。

この影が不思議なもので、まるでアイドルの存在が証明されているように感じられて、

いわゆる中の人がアイドルに寄り添っているそれぞれの在り方が

影として表れているのかもしれないなと思いました。(うまく説明できないよ)

 

いや~~~~福岡公演、最高でしたね。

セトリ考えたの誰だ~~~ありがとう~~~~~

個人的にも色々と新しいこと、楽しいことが盛りだくさんだったので、

福岡公演含め、小倉での1泊2日が忘れられない思い出になりました。

こうして色んな土地に赴くことができるのでツアーっていいですよね。

 

さて、残すところ静岡公演のみとなりましたね。

両日現地だーーーー!!!!うわーーーー楽しみ!!!!