ぽこあぽこ備忘録

SideMのあれやこれや

SideM 3rdライブ 幕張1日目

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR

~GLORIOUS ST@GE!~

2018年2月3日(土)17:30開演 千葉・幕張イベントホール

 

幕張1日目現地に行ってきました!

興奮のままに書きなぐっていますので勢いだけ感じてください。

 

文体に統一感がありません。

記憶が飛んだり混ざったりしてるので明らかに間違っていたらこっそり教えてください。

(とりあえずの更新なので後ほど修正します)

セットリスト順。

 

※長い割に勢いしかないです。

※呼び方等にブレがあります。特に統一してません。

 

01.DRIVE A LIVE

バックから出演者が出てきて並ぶのは見えていたので身構えてはいましたが、それでも照明が点いた瞬間の興奮がものすごかったです。46人がステージ上に並んでいるのは圧巻で、涙を抑えるのに必死になってしまい曲が始まってからしばらくペンラを振ることができませんでした。

 

02.STARLIGHT CELEBRATE!

トップバッターはドラスタ!ドラスタといえばスタセレ!だと思っているのでこの選曲とても嬉しかったです!

星を描く振り付けがとっても好きで見るたびにドラスタ~~~~ってなります。

 

03.TOMORROW DIAMOND

歌うと思っていたけれどこんなに早いなんて… 

3人それぞれがかっこよさ、かわいらしさ、柔らかさに磨きをかけ、垣間見える凛とした表情もまた素敵でまさに王子様~~

内容はというと、脳みそを蕩かされてしまったので細かい点はほとんど覚えていません。最後に結婚したのは覚えてる。気付けば左の薬指に素敵な指輪が輝いていたのでした。めでたし!

(1年前からBeitの衣装は手袋があれば完璧だと言い続けてきたのですが早々に実現しました。実現してしまいました…最高…)

 

04.Reversed Masquerade

夢見心地の中サーブされたステージにはゾンビ。(グリツア以来のゾンビダンス)

少し怪しい雰囲気で展開していく曲ですが1曲を通してカフェパレの自分らしく!がしっかりと歌われている素敵な曲でして、3rdアニバ01が発売されてからこの日まで何度も聴いて本当に楽しみにしていました。

Ding Dong Dang!のペアでのダンス、Parade~でアスランを中心にゆっくり回転するところ、サビでくるくる回るところが特に好きですね。どこをとってもカフェパレらしくて楽しい、最高のエンターテイメントでした。

そして何より今回、Cメロ後の巻緒パート「Shall we dance~」最高でしたね!?マリアはもともとダンス等々キレがあってすごいなーと思ってましたが歌もダンスも以前より上達していて、自信が伝わってきて惹きこまれましたね…MVPです!!!

 

05.バーニン・クールで輝いて

オイオイしなれてきたんじゃないですか?でだいぶ笑ったんですがオイオイしなれてきました。

コールするぞって思わなくても自然とオイオイするようになったのでオイオイマスターと言っても過言ではないと思います。

きっとこれを読んでいるあなたもオイオイマスター(?)

歌声が相変わらず力強くてストレートにかっこいい。個人的に深町さんの語尾がきゅいきゅい上がるのが好きです。

腕を交差して歌う際の立ち姿が、朱雀の方が低く、玄武の方が高くなっていてまさに神速一魂!!痺れる!!!

 

06.桜彩

新曲です。新曲です!!!!!!!!!!!

タイトルが表示され、イントロが流れ、曲が始まり彩の面々が落ち着いたメロディーをしっとり格好良く優美に歌い上げていて聞き惚れていたのですが同時にずっとパニックでした。

2ndやグリツアを経た今の彩だからこそ歌うことができる曲ではないでしょうか。ステージのど真ん中で堂々と披露する姿、きっとたくさんの方に彩の新しい一面を見てもらえたのではないかと思います。

後のMCも彩そのものでして、彩がそこにいました。3人そろって「驚いたでしょ」っていたずらに笑うのをみて、愛おしさで泣きそうになった情緒不安定Pは今日も元気です。

(再度笑むの答え合せをしたいので歌詞早く見たいです)

 

07.Over AGAIN

照明の使い方がとても綺麗でした。

3人の呼吸がぴったりと合っていて、どこを切り取っても完成されているのでずっと見ていられるステージだった…

切なさとか繊細さだとかそのあたりの表現がさすがJupiterであり、やっぱりすごいな…と思います。

(直前の衝撃でしばらく意識がふわふわしていたのでしっかり見ることができなかったのが惜しいです)

 

08.Study Equal Magic!

派手なピンクとシルバーほんと目立ちますね~!

一瞬でピンクに包まれる会場と熱に圧倒されましたがしっかりコールしました。楽しい。

現地でタケノコダンスしたのが初めてだったのでその興奮も相まってめちゃくちゃ楽しかったです。

 

09.JOKER↗︎オールマイティ

盛り上げ上手なハイジョ!四季くんが煽るとそれに応えるようにどんどん会場のボルテージが上がっていくのがたまらなく心地よいですね。

5人とも歌い慣れてきたのか歌い方や表現に新たなニュアンスが加わって遊びが増えましたね!永塚さんが可愛く笑ったと思ったら鋭いまなざしに切り替わったりして旬だなあと。

 

10.情熱FIGHTER

後ろのモニターに体力ゲージを表示した格ゲー風の演出が熱い。

今回この曲にも殺陣があり、タケルと漣が取っ組み合うんですがまあまあ落ち着けない道流まで参加してくれて最高。

この曲、歌詞の虎、牙、道に合わせてセンターが変わるのが大好きなので今回も曲が始まった瞬間からずっと楽しみにしていたはずなのに殺陣の迫力で記憶喪失になりました。もっと殺陣やってほしい。殺陣やってください。

ちなみに格ゲーなのでちゃんと勝敗がつきます「WIN THE虎牙道」!!おっとPは負けました(?)

 

11.Tone’s Destiny

SLの2曲は2人のAltessimoという側面が強いものでしたが、今回の1曲は2人だけでなく外へと視点を広げ、未来を謳ってい(ると思ってい)ます。

それもあってか笑顔で周りを見渡すダンスや動作が多かったような気がします。麗さんがいっぱいの笑顔で会場を見渡しているのが本当に楽しそうだったし、それを見守りながら微笑む圭さんもまた楽しそうで優しい気持ちになりました。そんな2人を見ることができて幸せ。

触れ合うすべてのMusic~で向かい合って歌う様子がお互いを確かめ合うようで大好きです。この瞬間、全身が煌きでいっぱいになって気持ちが高揚しすぎて思わず崩れ落ちるところでしたが見届けることができてよかったです。

 

12.Symphonic Brave

大都会の屋上で、高らかに爽やかに歌うLegenders。ひい無理。

3rdアニバ01はどの曲も今までのユニット曲とは違った曲調ですが、レジェはそのふり幅が最も大きかったのでは。

想楽くんがステージ上で心から楽しそうに歌う姿を見て、あの時アイドルになってくれてよかったと思いました。

レジェは2nd、グリツアと現地だったんですが、そのころに比べて今回明らかに歌が安定していました!パフォーマンスも同じで彼らの成長(?)を感じることができてとても嬉しいです。

 

13.カレイド TOURHYTHM

念願の5人でのカレイド!5人いると楽しい!かわいい!

やっぱり揃ってる方がずっといい!みんな前より楽しそうでほっこり。

5人の声とっても綺麗に重なりますよね声質が心地よいですね。

マイクを望遠鏡に見立てて、ぐるっと見渡す振り付けがとても好きです。

 

14.Fun!Fun!Festa!

浮かれろテンション!!!!!!!

こっちか!こっちなのか!スマエンやるのかな?と思っていたけれど、46人揃うこの日がお祭りじゃなきゃなんなんだって話ですよね。そりゃもうLet's Festaですよ。

コナモノも焼肉もオニギリも全部用意するから存分に召し上がれ。こちらアタタメマスカ!

キラキラ王子様なBeitも最高ですが、みんなでハッピースマイルなBeitもたまらなく最高です。

ダンスも可愛らしい。Bメロのダンスが全体的に好きです。

 

15.夢色VOYAGER

ロッコで出航!つまりトロッコは船。

今回はスタンドAブロック後方からステージに向かっての特大ウェーブ!やはりトロッコは船。

青いペンライトがうねる様はとても綺麗でしたよ!!

3人ともずっと花丸笑顔で見てるこっちも花丸笑顔になっちゃう素敵。

 

16.もっふ・いんざぼっくする♪

噂のVRもふもふえん。最初はステージを見ていたのであのカメラはなんだろう。程度だったんですがモニターに映る映像を見てびっくりしました。もふもふが迫ってくる!

直央くんのサビの動きが好きです。本当に可愛い。しゃべればとべるのさ~のあたりが特に好き。

 

17.AFTER THE RAIN

最初に名前を呼び合うところで体育祭イベやその前後のことを思い出しぐっときてしまいます。

しゃがんで、くるっとまわって、手を取り合って、立ち上がる。

今までのライブで悔しい思いをしていた2人が今回、完全な形を披露してくれて少し安心もしました。

2人ならなんだって大丈夫!最高の双子です!

 

18.MISSION is ピースフル!

か!わ!い!い!

噂には聞いていましたがこんなにかわいいとは……

歌詞やメロディーはもちろんダンスまでこんなに優しくて温かい。

英雄と龍の明るい声とそれを支える信玄さんの低音。ひたすらに優しい。

これはニチアサで流れるのもわかるし、子どもたちに大人気なのも頷けます(妄想)

 

19.夏時間グラフィティ

うぇーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!

ダンスがずっとかわいかった。2月でもここは真夏の浜辺。青春!!

若い子たちがわちゃわちゃしていて最高にかわいい。

すいすい泳ぐダンスもかわいい。Let's Summerでくいっくいってするとこかわいい。

1人31歳が紛れ込んでいるわけですが馴染む。好き。

 

20.流星PARADE

サビの歌詞に合わせてキラキラを描くとこが好きです。頭の後ろで手をキラキラさせるとこも好き。

それぞれの瞬きをほら散りばめてみよう。素敵な曲だからこそ他のユニットでも歌ってほしい。

この曲は色んなユニットに、色んな組み合わせで歌ってほしい。

ビヨドリみたいな属性ごとでもいいし、年齢でも、誕生月で分けても、もちろん46人でも。是非。

 

21.From Teacher To Future!

キミハデキル!ナンダッテデキル!の一体感すごかったです…!

この合言葉があればみんななんでもできちゃうのでPちゃんが集まると無敵です。

サビの太鼓を叩く動作が好きです~~。ラインダンスも良かった。

大真面目にふざける大人はやっぱりいいものです。元気になる。

歌い方も応援団に寄せてかいつもよりも声を張ってたかな。

 

22.Sunset★Colors

青春トロッコが幕張を駆け抜ける…!

はじめはスタンドAブロックの後ろに5人で並んで、途中から隼人四季春名・夏来旬に分かれて移動。

5人で並んでいるときにトロッコの上で移動したりなんなりでわちゃわちゃしてハイジョいいぞ。

背になる側に風船のパネルが設置されていましたが、みんなその隙間から顔を出していたのがちょっと大変そう…でしたが風船かわいかったです。

 

23.Alice or Guilty

961時代を彷彿とさせる衣装で登場。バックのロゴも961時代のもの。

始まった瞬間のうねる歓声と会場の熱気が最高潮でした。

圧倒的カリスマ性で…それはもう畏怖の念を抱くほどで…震えましたね…

Jupiterが会場を支配し、ステージに釘付けにさせられてしまうんです。

あまりに惹き込まれてしまい、捨てた!のところで意識を捨てそうでした。危なかった…

あの時の感情を全く文章にできない。語彙力が無いことを今とても悔やんでいます。

 

24.BRAND NEW FIELD

スタッフが出てきて衣装チェンジ、さらにバックのロゴも315にものに!

アリギルからずっとテンションが異常なのにさらにテンションあがった!!!!!

この演出を提案した方に何かしらの賞を贈呈したい。最高です。ほんと最高。(後にてらしーの提案と判明)

圧巻のステージ、何も言うことはありません。というかJupiterに関しては御託はいいから見てくれ。です。

3人揃うのは2年ぶりでしたが、そのブランクなんて微塵も感じさせず息もぴったり。

Jupiterが積み重ねてきた想いや信頼、そういったものが全てひしひしと伝わってきて最終的にすごいしか言えなくなりました。

ほんとすごかったんです!すごかった!最高!

 

25.ARRIVE TO STAR

締めはドラスタ!直前のJupiterでだいぶ混乱していたので

記憶がふわっふわなんですが少しほっとしたのは覚えています。

後半のWe are DRAMATIC STARS!!!大好きです。

「君たちとチームを組む価値はない」なんて言っていた桜庭さんが俺(僕)たちはドラスタだって言うなんて…DRAMATIC STARS信頼できる。

 

26.Reason!!

この日までずっと19人のステージだったらどうしようって思ってたんです。

そんなのは杞憂でしたね。46人でのReason!!本当に嬉しかった~~~~

We are 315!!は19人じゃなくて46人だと思っているのでそれだけでも十分嬉しかったんですが、

その後スクリーンに映し出された1枚をみた瞬間涙が溢れて仕方なかったです。

 

27.Beyond The Dream

2ndからお馴染みのビヨドリ。間奏でひょこひょこするとこ大好きなんですが、

46人が一気にひょこひょこしだすと目が全く足りない。

ここは頑張って30秒くらいひょこひょこしててほしい。

ハートを連れ出し~でターンしたりジャンプしたりするので衣装がヒラヒラするのも好きです。

 

アンコール

28.GLORIOUS RO@D

29.DRIVE A LIVE

やっと全員でのドアラ!このまま音源にしてほしい…

315とコールする曲はいくつかあれど、この315は格別な気がします。

SideMやっぱり好きだなって思える1曲。

いや~関わる全ての人に感謝したくなります!ありがとうありがとう!

 

さて、ここまで雑に書き連ねてきましたが最後まで読まれた方は果たしているのか…

自分用に書き留めておきたかったことをブログという場を借りてまとめただけなので

読みにくいだとかそういうことは心にそっとしまっておいてください。

 

ともあれ幕張初日、315でしたね!!!

こんなに素晴らしいステージがツアー初日だなんてこの先どうなっちゃうの~ってやつです。

 

幕張2日目は次回に。

ありがとうございました!