ぽこあぽこ備忘録

SideMのあれやこれや

SideM 3rdライブ 仙台2日目

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜

2018年2月25日(日) 宮城・ゼビオアリーナ仙台

 

引き続き仙台2日目です!始まる寸前まで漣のソロは福岡だと思い込んでいたので大変なことになりました。

油断は禁物。では感想。

 
1.Reason!!
「そうだろ」は握野!司会は熊谷くん!

2.RAY OF LIGHTTHE 
開幕虎牙道~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
ぶちかませ!ぶちかませ!!と突然テンション上がりまくったP。
ラップではコールしたいなと思いつつラップを聴いていたいとも思うので、控えめにコールする。
試聴のみの公開ということもあってまだ覚えていない方も多かったのでちょうどよかった。
1日目の感想でも少し触れましたがこの日は手を重ねるときの3人の視線がしっかり映っていました。
力強く手を見つめる道流、正面を見据えるタケル、そっぽを向いている漣。(妄想かも知れない)
THE虎牙道~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
そういうところがな!大好きなんだよ!!!ありがとう!!!!!!!!!!!

3.LEADING YOUR DREAM
イントロ大好き。すっごいワクワクする。テンポが速くてテンション上がる!
それぞれがWの形を腕で表現してそれをわきわきさせるところ好きです。
あの音程をあのテンポで動き回りながらこなすってすごいですよね…肉とか奢りたい。
きくてぃの伸びっぷりも凄まじいですね。Da値かなり高め。

4.♥Cupids!
今日もかわいくてにっこり。最後に3人で後ろ向いて手をぱたぱたさせるのかわいいです。
天使かな~?あっ天使だったわ~~~!かわいい~~~~~~~~~
こんなにかわいい振り付け考えて涼と大吾だけでなく九十九先生にまで踊らせたのはどこの誰だ!
かわいすぎるので許しません!!!!握手させて頂いても宜しいでしょうか!!!!!!

5.Swing Your Leaves
そんな風に待ち合わせないでくれ…待ち合わせてしまったら…そんなの…デートしちゃう…!!
この曲はCDの時点でだいぶ巷がザワつきましたし覚悟して臨んだPさんもいたことでしょう。
ところがどうでしょう。ふたを開けてみると大変!みんなデートしてしまった。
照れくさそうに手を差し出すVR FRAMEにライビュ会場は自分を含め見渡す限りみんなひぃひぃしてました。
平常心ではいられなかったし思わずFRAMEの女になりかけたので次からは気を付けます(?)
 
6.OUR SONG -それは世界でひとつだけ-
5人数えて、それを胸に寄せるときに一人ひとりが大切そうに、優しい眼差しをしていてとても好きです。
それぞれ想うことが違ったりするかもしれませんがそれでもハイジョが5人でいることが大切なのはきっとみんな一緒だと思っています。
少し切なくて、でも暖かくて、優しくて、歌うたびに深みが増しているのではないでしょうか。
階段に座り、一人ずつ四季に手を差し出す演出があまりに素敵で思わず泣きそうになりました。
(座り方は放課後の階段を意識したそうです)
 
7.伝えたいのはこんなきもち
連続トロッコ記録が樹立されました!もふもふは2日間この曲でトロッコです。
1日目にも思いましたがふーくんはカメラへのアピールがとても上手い。すごい。
どう見えているかが分かっているんだろうな~と思います。
相変わらず可愛い3人が楽しそうで見ていてとても幸せです……

8.新世代ワールド・ビッグスター!
ふーくん魅せ方わかってますね~~~~~~~!すごい!!!
歌って踊ってステージ上を駆け回る姿が可愛くてかっこよくて頼もしくて、ひたすらひぃひぃしてました。
直央くんとかのんくんの話をするときにカメラに内緒話していたのがとても良き。
志狼くんビッグスターだったよ!かっこよかった!!!!

9.青春!サティスファクション
えっかっこいい。待って春名めちゃくちゃかっこいい。それにめちゃくちゃ楽しい。
この曲歌うの大変だよなあ思ってたんですが最初から最後まで全力でやってくれて白井さんに感謝です。
途中から声が掠れてきて、それでも歌う姿に胸がぎゅいぎゅい(?)してました。
最後にばったり倒れるのもなんだか春名らしくって、次の出番までゆっくしてくれって思った

10.JOKER➚オールマイティ
のですがハイジョでした。そうだよねそういう流れだよね。
みんなが迎えにきてくれて、白井さん速攻水分補給して休む間もなくスタート!
しっかし本当に盛り上がりますね!縦横無尽に駆け回るハイジョを見ているだけで楽しい。
ソロパートに入る前から手拍子するところ、どうしても手拍子ぃ!!!!って煽られたくて毎回待ってしまうんですが…
どうですかね皆さんは先行手拍子派ですか、煽られ手拍子派ですか(?)

11.ハートフル・パトローラー
爽やかで爽やかに爽やかすぎて爽やかでした。
歌詞が優しくて大好きな曲です。爽やかな笑顔で爽やかに歌う姿に心が洗われる。
ライビュではよく見えなかったんですが途中転んだんですかね。
ゴッ!!!!(マイクの拾った音)とまあまあ激しめの音がしたので少し心配だったんですが、大きなケガもなかったようなので良かったです。
その後の「ごめん!!!(この上ない爽やかスマイル)」が爽やかすぎて、罪な男だと思いました(褒めてる)好き。

12.もっふ・いんざぼっくす♪
かわいくてかわいらしくてかわいくて愛らしい。
もふもふのステージはアイドルでありながらミュージカルのようで好きです。
かのんくんがピンクのサイリウムとっても嬉しいな♪みたいなこと言っててサイリウム振ってて良かったと心の底から思いました。
余談ですがもふもふが出てくると会場があ~~~~~♥ってなるの面白いですよね。かわいいもんねわかる。

13…掲げよう、偽りなき自分を。
1冊のノートと手にはペンを携えた九十九先生。何か書いていたのか否か分かりませんでしたが、ペンを置きマイクを拾う演出があまりに涙腺を刺激してくるので耐えるのに必死でした。
九十九先生がアイドルになってくれて、こうした気持ちを抱いてくれて本当に良かったなあ。
(2番入ったあたりで土いじりのイベストを思い出してしまい余計に涙腺が危うい状態になった)
モニターでは無地のノートに言葉(歌詞)が綴られていましたが途中から上下に飾り(枠)がついてましたね。

14.羽ばたきのMy Soul
ありがとう。涼ちん。ありがとう三瓶さん。
緑に包まれ、僕はここにいるよって力強く示してくれる姿が本当に輝かしかった。
本当に素晴らしくて誇らしかったんですが全く言葉にできないのがもどかしい。
あの時全身が震えて込み上げてきた想いを伝えたい…うっ…

15.With…STORY
仙台1日目の大吾くん、そして九十九先生、涼とつないできたバトンのゴールは新しい世界でしたね。
この曲、三瓶さんたちも言っていましたがそれぞれのソロを経て聴くと、厚みが増すというのでしょうか。
より明確な決意だったりそういった想いが気がしました。
間奏で大吾「先生!」九十九先生「涼!」涼「大吾くん!」旗「…プロデューサー(さん)(ボス)!」
と呼びかけるシーンが本当に素晴らしくてなんだかもう本当に本当に全部が綺麗でした。

16.夏時間グラフィティ
そろそろダンスを覚え始めた。安心と安定のかわいい。

17.RULE ~牙ヲ穿テヨ~
あ…漣…うそ…今日やるの…え…まって…え?え!!!????!!?!?
ってなってました。勝手に福岡でやると思い込んでいたのでパニック。
心の準備が全くできていなかったので最初は呆然としていた気がする。
しっかしまあ漣ほんと最高だよ好き。ストレートにかっこいい。好き。Da値信頼できる。
そして小松さんが漣で漣がそこにいた。堂々とステージで歌う姿が誇らしいぜまったく。
間違いなくこの瞬間、漣が最強だった。世界で一番最強だったよ。
 
18.その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING-
ひっ…タケル…うわ…かっこいい……
スタンドマイクと風ってかっこよすぎるのでは????
ずんたさんタケルになるとキリっとするの最高に好きです。
最後スタンドマイク担いだ背中がはちゃめちゃにかっこよくて嘘ぉみたいなこと言ってた気がする。
いやもうほんとにもう~~~~~~~好き。

19.情熱...FIGHTER
だから!虎牙道は!最高なんだ!!!!!!!!!!!!!!!
闘志ガンガンでステージ上でも競い合ってる姿、最高にかっこいいですよね。
本当に語彙力が全くないのでかっこいいしか言えないのですが、
オラオラ突っ立ってんな!!!盛り上がれ!!!!!!みたいな感じ最高。
全員が露骨に競い合ってるのがアツすぎる。好き。

20.いつかこの瞬間に名前をつけるなら
引き続き目が足りてない。透明感があって、とっても眩しい。
頼むもう一回みせてくれ。

21.VICTORY BELIEVER
Wちゃんの曲はイントロがめちゃくちゃ好き。ワクワクする。
キックオフ!で一気に会場が温まる感じが好きです。
ハモリやタイミングが以前よりも自然と合っているような気がしているのですがどうでしょう。
同じ曲とはいえ練度はどんどん上がっていくのでその度に新しい1面が見れている気がします。

22.勇敢なるキミへ
SYLでこれでもかと盛り上がったFRAMEが満を持して再登場!
呼んでくれよ「FRAME!!!!!!!!!!!!!!!!!」の一体感が心地よかったです。
それに応えるような笑顔でステージに立ってくれる3人が本当にかっこいい。
アイドルと声優さんと6人がそこにいたような気がして一瞬夢か?って思いました。
とても温かくて優しくて、尚且つ元気をもらえる素晴らしい曲ですよね。好きです。

23.Compass Gripper!!!
ココロ呼吸するように、夢を求めていいんだよ。のワンフレーズが大好きで、楽しみにしていました。
曲調も声質もなかなか調和が難しそうな3ユニットですが、その幅広さがひとつの魅力になったのでは。
コンパスグリッパーは直訳するとコンパスを握る人。ですが握っているのは他の誰でもなく聴いている自分で、
みんなはそれを応援してくれて、一緒に夢に向けて翔けてくれる頼もしくて優しい1曲だと思っています。
現時点でリリースされている3rdアニバの合同曲はどちらも煌きに満ちていて最高ですね…
9人が本当に楽しそうで、この曲を揃って歌えるのが嬉しい楽しいって気持ちが画面からも伝わってくる幸せな時間でした。

24.Beyond The Dream全員 
ひょこひょこタイムだ!!!!!!!!!
毎回、色んなひょこひょこを見られるだなんてそんなの最高かもしれない…

25.GLORIOUS RO@D全員 
26.DRIVE A LIVE全員
WD再現しようって言ったの誰ですか。直接お礼を言わせてください。
カメラを通過する小松さんを引き留めるずんたさんと濱野さん。わんこラーメンかわいい。
 
仙台2日目も最高でしたね~~~~毎公演終わるたびに最高しか言えないようになってます。仕様です。今回めちゃくちゃTHE虎牙道にスポット当ててくれてありがとう~~~~~!!!!!!
そして次回福岡は現地です!初の九州ーーーー!!!!!!!!!!!!